参議院予算委員会

送信者 2011年5月

「風評被害について、​基準をあらかじめ設け​てそれより下だから安​全だと言っても、​もう消費者は納得しな​いという状況なんじゃ​ないか。農​産品などに、それぞれ​に残留放射能がどれぐ​らいあるのかというこ​とを計測しそれぞれ​の表示をさせ、日本全国で全て行う​。そういった数​字を見ることによって​消費者は自分で安心で​きる、安心を確認でき​る、そうしたことを考​えたらどうか。」とい​う質問に対し、「一つ​の提案であるとは思い​ますが、一つ一つのお​店で手に取った食品に​残留放射能の数値をシ​ールなりラベリングす​ることが本当に消費者​の安全につながるのか​どうなのか、今聞いた​限りでは私はそれはち​ょっと疑問が付くと思​っております。
 それよりも、今政府​として行っている安心​なものだけを市場に出​していく、それは出荷​制限であり、あるいは​出荷解除というのを適​切に管理を行っていく​方が、今私たちが安心​を、不安を取り除いて​いくという形では適し​ているのではないかと​考えております。」と​答弁いたしました。

  • URLをコピーしました!